宮古島 2006年8月21日〜8月25日


宮古島旅行の一覧に戻る

8月23日(水) ボートダイビング はれ ボートの上だけ一時雨

昨日一緒だった男性とスクール生のその彼女がいっしょ。
また今日もボートの上だけときどき雨。

東の風 波1.5m 気温32℃ 初の船長ガイド
1本目 ポイント:本ドロップ EN10:27−EX11:14 47分 200→50
水深Max35.4m Ave18.0m 水温28℃

でっかいロウニンアジがいて、すぐそばに寄らせてくれた。
一緒に潜った人は、接近していって尻尾に触っていた!

カメラを構えたら、近すぎてファインダーに収まらないところまで近寄ってきた。
ここまでくると、ファインダーごしではもったいないので直接見る。
すごい迫力だった。





お昼にはニガナという野菜が出た。
おいしかった。

きょうも素潜り楽しい!
砂地のところに蛙のような岩のようなものがぽつんとあったので、なんだろうかと見ていた。
写真を撮ろうとしたら、夫が潜っていって棒でつついたので逃げていってしまった。
昼寝するオコゼだった。
オコゼはいる場所にあわせて色を変えるけど、これはぜんぜん色が変わっていなかった。
ほかにも昼寝しているオコゼがいたらしい。

2本目 ポイント:L字アーチ&Wアーチ EN13:29−EX14:16 47分 200→50
水深Max32.1m Ave15.0m

このポイントは混んでいた。
ガイドがいたので同じショップの人かと思うと、違う人だったりして。
ガイドはみんな同じボードを持っていてたいてい茶髪なので、みんな同じに見える。


かわいいカエルウオ


これもかわいい

宮古島のダイビングは、最後にボート下の浅いところで遊ぶことになっている。
一緒に潜った男性は、そこで彼女と一緒になって手をつないで泳いでいた。
ラブラブでええのう。
彼女はスクールがこれで終了だけど、とても上手に泳いでいた。

夜は蔵で新ダイバー誕生おめでとう会。
いろいろ食べておいしかったけど、一番おいしかったのはとうふようかも。
ショップの人も、ここのが一番おいしいって言っていた。
いっぱい飲んで酔っ払ったので、買って帰るのを忘れてしまったが、次回は買おう。

船長は本当はもっと潜ってる人じゃないとガイドしないんだそうだ。
今日はもうけであった。

次の日へ

前頁へ

旅行のページに戻ります