宮古島旅行の一覧に戻る

10月13日(木)はれ
朝迎えに来てもらってボートダイビング。
他のホテルの女性が一人と、地元の男性が一人。
地元の男性といっても出身は埼玉で、移民なんだそうだ。

<来間ツインケイブ> 10:32〜11:20
水温28℃ 気温31℃ 水深 最大 19.3m 平均13.2m 透明度15m

洞窟を抜けていくコース。
ガイドはたまちゃんで、3人でついていく。

いろんな洞窟を抜けていくのが面白かった。
でも、珊瑚はほとんど死んでいる。
オニヒトデにやられたのだろう。
潜る前に、気をつけるようにといわれたが見なかった。

透明なエビ ニセアカホシカクレエビ きくらげみたいなソフトコーラル


これなんだろう









jかに?





港で休憩してお弁当を食べる。
デザートの梨がおいしかった。


<19番ホール> 13:24〜14:18 54分 圧190-45
水温28℃ 気温31度 透明度15m 水深 最大 20.3m 平均 11.5m

午後は19番ホールへ。



ホシテンスの幼魚

縦穴をくぐるとき、すごく狭くて抜けるのが大変だった。
見ていた人の話では、どんどん狭いほうへ移動して行ってから抜けていたそうだ。




せ、せまい

安全停止のため浅いところでうろうろしていると、たまちゃんがあっちに面白いクマノミがいるといって連れて行ってくれた。
紅色のイソギンチャクが不気味だ。



ああ、おもしろかった。
これでダイビングはおしまい。

ショップに戻って魚の話しをしながらログつけをして、送ってもらってホテルへ。

この日の夕食は地元民が多そうなお店に行った。
なみ吉だったっけ。
もう記憶があまりない。


たべかけのいも

次の日へ

前頁へ

旅行のページに戻ります