タイ旅行 2004年11月17日〜11月25日

タイ旅行の一覧に戻る

11月18日(木)

夕べ、ベッドのシーツが足元まで来ていないことに気づく。
どういうシーツなのだろうか。

朝ごはんを食べに下のレストランに行くと、なぜだか中国人だらけだった。

11月にこんな服装ができて幸せ 夫の朝ごはん すごい量ですね
11月にスイカが食べられて幸せ

チェックアウトして、ロビーで待つ。
着てきたジージャンやジーパンをスーツケースに入れたらパンパンになってしまった。
まだ何も買ってないのに。
足ひれも新調して大きくなったからなあ。
もっと大きいスーツケースが必要かな。

JET CRUISEの迎えが来たのでバンに乗ると、昔ヒッピーだったかもという感じの白人のおばさんが一人乗っていた。
途中白人カップルが一組乗ってきた。

われわれのスーツケース 力持ちですね

前回の船はいやだといっておいたので、今回は初めて乗ったのと同じ会社の船。
乗客はほとんど白人だが、近くに若い日本人男性3人組を発見。
どこに行くんだろう。ダイバーには見えないげど。
デッキに出る。

眉毛が完全につながった少年がいた。
見てよあの子の眉、と夫に言っていると、既視感を覚えた。
ずっと前、初めてピピ島に渡った時にも、同じ少年を見た気がする。
でも、それならもっと大きくなっていないとおかしい。
きっとそういう民族なんだろうな。
両親を観察すると、ふたりとも眉毛はつながっていなかった。

人がいっぱい
いつもの観光コース 大きい帆船が見える

途中、ロングテールボートが迎えに来て、人が乗り換えしていく。
ロングテールボートでバックはできないので、うまく船のそばにつけられないと、一回離れて戻ってこなくてはいけない。
たいてい1回でできるみたいだけど。
海の男はかっこいいですね。

どんどん乗り換え
力持ちだけど、細いんだよね 足で操作しています

わたしたちは一番遠いところまで行くので、まだ降りない。
人はほとんどいなくなったけど、日本人男性3人組はまだいた。

ここに上陸します

ホテルのロングテールボートが迎えに来た。
船に乗り込むと、白人カップルと日本人男性3人と我々だけだった。
しばらくしてわたしたちの荷物がないことに気づく。
船がもう一艘あって、それで来るんだと夫が言うのでそうかなと思うが、そのまま岸についてしまった。
着く前にホテルの人にそれを言うと、やっぱり忘れてたみたいだった。
早く言えばよかったねえ。
着く前にサンダルを脱ごうとしていると、太ったポーターに、脱がなくていいといわれる。
海中までトラクターが迎えに来てくれて、ぬれずに上陸できた。
やっぱり去年の来かたは変だったんだ。
去年はロングテールボートから飛び降りたため、びしょびしょになってしまい、皮のサンダルは帰るときまで乾かなかった。

ウェルカムドリンクを飲んで、荷物がくるまでしばらく待たされる。
部屋に案内されるとき、ポーターに『去年もきた』というと、びっくりして顔を見て思い出そうとしていた。
でも去年は3泊しかしてないし、憶えてないと思う。
もう一人の太ったポーターがタイ語で『ほら、ここにピピインターのシールが貼ってある』(たぶん)といっていたので、7年前にも来たという。
ピピインターナショナルというのは、このホテルの昔の名前で、変わったのは6、7年前だと思う。
今はピピナチュラルリゾートという名前で、スーツケースには両方のシールが貼ってある。
彼はピピインターにはプールがなかったけど、ピピナチュラルにはプールがある、と説明していた。
去年も来たから知っていることだけど。

この間夫は庭で電話をしていた。
屋内に入ると携帯電話が入らないようで、他にもそうやっている人がいた。

今回はレセプションに近い部屋だったので、便利。
『こっちはデラックス、あっちはスーペリアだよ』と、うれしそうに説明してくれる。
部屋に入ると、内装が変わってきれいになっていた。
なんか、バリ風っていう感じ。
冷蔵庫も新しくなっている。
このコーヒーとお茶はただ、水もただ、とまたうれしそうに説明してくれる。
電話機も新しくなっていて、外線が使えるようになったというので喜んだら、でも今壊れていて使えないだって。
雷で全部吹っ飛んだとか言っていた。
来週バンコクから人が来るまで直らないそうだ。
携帯あるからいいけど。

着替えてお昼ご飯を食べにちょっと歩いてサワディーレストランへ。

このソンタムがうまいんだ。辛いよー。
ビアシンもうまーい。
ソンタム、マッサマンカレー(チキン)、幅広ビーフンの野菜鶏炒め、ビアシンL2本で600Bだった。
島料金なのでちょっと高いけど、この店はおいしい。

疲れたので夜まで部屋でごろごろしていた。

夕食前に仕事する夫
しもぶれにゃんこ

ディープフライドチキン、かにのカクテル、レッドチキンカレー、グリーンサラダ、ビアシン3,4本で980B。

食べているとにゃんこがやってきた。
去年いたのにそっくりだけど、妊娠しているようで体が重たそう。
もう飛び乗ってはこないようだ。
乳首が大きいので、あれから出産したのであろう。
ひょっとすると、違う猫かもしれないけど。

次の日へ
前の日へ

旅行のページに戻ります