宮古島旅行の一覧に戻る

10月10日(月)雨 初の宮古島へ出発!
電車で羽田へ。
いつもながら京急の乗り換えは疲れる。
エレベーターがないんだもん。
夫がスーツケースを2個持ってくれているけど、大丈夫だろうか。

自動の機械でチェックインしたら、席がばらばらにされてしまった。
荷物を預けに行って一緒にしてくれと頼むと、ここではできないといわれて別のカウンターへ。
ずいぶん時間がかかったけど、隣の席にしてもらえた。
2Fだった。

那覇に着いたら暑い。
修学旅行の学生がたくさんいた。
制服姿の男子校の生徒を見ていると、ますます暑苦しい。

いい天気


ここで沖縄そばを食らう。


ちっこい飛行機に乗るのは結構好き
暑いので髪をまとめました

飛行機は14:45に宮古着。
ジェイ・カビラにちょっと似ているお兄さんにレンタカーを借りてホテルへ。



郵便局でお金を下ろしました
国内旅行は便利です



部屋は禁煙でとお願いしていたが、このホテルにはそういう部屋はないんだそうだ。
でも、一生懸命掃除すると言ってくれていて、ちゃんと灰皿も置いていない。
ちょっと臭いけど、鼻の穴が痛くなるほどではない。
それに、他の階でエレベーターのドアが開いたらすごく煙いことがあったので、一応階は分けてくれているのかも。

着替えて砂山ビーチへ。
途中のコンビニスパーでサーターアンダーギーと水を買う。

ビーチに行くまで砂山を降りていかなくてはならないのだが、向こうからサーフボードを抱えた人とすれ違った。
おやと思いつつビーチに行くと、でっかい波がたっている。
サーフィンをやっている人たちが何人かいて、浅いところには泳いでいる人もいるけど、とてもスノーケルは無理なので、あきらめて車に戻った。

スーパーを見に行く。
海ぶどうはあったけど、島らっきょうはなかった。
それから郊外のみやげ物屋で夫はシャツを買った。

夕方着替えて出かける。
ためしに歩いていったらけっこう遠くて疲れたうえ、迷子になる。
でもかわいいお土産やさん、ザクザクを見つけたので、スカート(インド製)とホルターネックワンピース(タイ製)を買ってしまう。
バッグもいいのがあったけど、ちょっと考えることにした。

郷家に行ってみると、いっぱいで入れず。
八炎へ。
靴を脱いで入る。
ここは島らっきょうがなかったけど、美味しいお店だった。
海ぶどうは美味しいし、初めて食べたヤギの刺身もうまかった。

うみぶどう ぷちぷち


やぎ


お店の女の子は地元民だが、食べられないんだそうだ。
それからちょっと高い古酒(21年)を頼んだら、これを頼んだ人を初めて見たといわれた。
でも、一番高くてもそんなには高くないんだけど。
横浜で頼んだら、たぶん桁が違うと思う。

島らっきょうをどうしても食べたいので、もう一軒行ってみる。
琉球台所という店で、ここでも靴を脱ぐ。
しかし島らっきょうはなかった。
アンダンスーお握りを頼んだら、甘くて食べられず、まわりのご飯だけ食べた。

タクシーでホテルに帰って寝た。

次の日へ

前頁へ

旅行のページに戻ります