香港旅行 2005年3月10日〜3月14日

3月11日(水)くもり一時雨 夫を迎えに港へ

たくさん寝る予定だったのに、またしても、早く目が覚めてしまう。
窓の外は真っ白でほとんど何も見えず。

ピンク色のサリーを来た女性が前を通ったので撮影。
きれいだなあ。

フェリーに乗るのかと思ってみていたら 通り過ぎていきました


夫を迎えに10時前に歩いて中港城へ行く。
湿気がすごいが、そんなに暑くないようだ。
天気予報外れたかも。朝の天気予報では雨が降るといっていた。
週間予報によると、土曜日まではわりとあったかいようだったんだが。
ところで香港の朝の番組を見ていると、日本と同じように左上に天気と予想気温が出るんだけど、これが一種類しかないため見ていて大変楽だ。
日本の番組では各都道府県のが順に出るので自分がいるところが出るまでじっと待っていなくてはいけないし、台湾だって何種類かの地方がある。
あの待っている時間って結構ストレスになると思う。

街中には人がいっぱい。
いろんな人種がいる。
平日にうろうろしているのは、遊びに来た人たちなのだろうか。

夫は珠海で10時にフェリーに乗るということだったので、急ぐ。
しかし、ビルについてから、到着ホールが見つからず、しばらくうろうろ。
プーケットの船着場みたいなのを想像していたのに、ぜんぜん違うので、ちゃんと会えるか不安。
待っているあいだ、ガイドブックを見ると、マカオから20分で着くと書いてあり、地図で見るとマカオからと珠海からは、同じくらいの距離。
てことは、珠海から20分で着くのか。
じゃあもしかして、行き違いになったかも。
ホテルに電話しようと思うも電話が見つからず。
ここを離れて行き違いになるのはいやだ。
ずっと立っていて足が疲れてきたので、カフェテリアでカプチーノを買って、座ってガイドブックをよーく見る。
すると、マカオから20分で着くのはヘリコプターに乗った場合であることがわかった。
フェリーでは55分だって。
ということは、珠海からは11:10分に着くフェリーがあるのでそれに乗っているということだ。
あ〜、あせった。あ〜、まぬけ。

フェリーは5分遅れで到着した。
なぜだか彼が出てくるところは見逃したが、向こうがわたしを見つけてやってきた。
彼もカプチーノを飲んで、タクシーでホテルへ。

到着ロビーのカフェ


部屋を替えてもらう交渉をして、お昼を食べに出かけた。
海鮮料理屋なのに、魚はなぜか注文しなかった。
鴨ローストの半身、ピーマン、ゴーヤ、インゲンの炒め物、きのこと湯葉、アスパラの炒め物、鶏と乾燥豆腐の炒め物。
チンタオビールうんめかった。突き出しのピーナッツとじゃこの揚げたのもうめかった。

左側の土鍋の湯葉がとってもおいしかった


歩いていると、『スミマセーン』といわれた。
思わずふりむくと、『ニセモノアルヨ』。
ふりむいたわしの負けじゃの。
HMVがあったので寄る。
弟に頼まれたアニメのDVDを探すが見つからず。
日本ではまだ未公開のブリジット・ジョーンズの日記のDVDが安かったので買おうと思うが、日本語字幕が入ってなかった上、リージョンコードが違っていてうちでは見ることができない。
タイ語だのいろんな言語が入ってるのに、日本語がないなんて。
リージョンコードが違うせいなのか、まだ公開されていないからなのか。
しかしデヴィッド・暴威のリアリティー・ツアーを見つけて買う。これはリージョンフリーだった。うっしっし。
ほかにも欲しいDVDがいくつかあったけど、みんなリージョンフリーじゃなくて、買えなかった。
残念。
CDは何枚か買った。
日本のものも安くなっていた。
と思ったんだけど、ホテルに帰ってみたら、1000円のものを110ドルで買っていた。
ありゃりゃ。

看板いっぱいですねー


疲れたので、タクシーでホテルへ。
部屋を移って今度は6階になって眺めがよくなる。
しかし、お天気が悪くて何も見えず。
しかも、禁煙にしてもらうのを忘れていて、さっきまで誰かが吸っていたとしか思えない煙たさ。
でももう替えてもらうのは面倒なので、あきらめる。
夫はベルボーイにチップが少ないと文句を言われていた。

辛いものが食べたくなったので、夜は四川料理の店へ。
しかし、タクシーに乗って、そこまで行くと、店がない。
運転手さんが無線で調べてもらって、その店はもうなくなったとわかった。
でも、もう一軒の店もないというのはおかしいんじゃないかと思ったので、降りて歩いて探すと、ちゃんとあった。

きれいですね


予約をしてこなかったので、待たされる。
30分くらいでお店に入れた。

このお店はかなり辛かった。
桂魚の蒸したの(砕いたナッツが乗っている)、えびのガーリックチリソース、豆苗いため、アスパラ炒め、牛の内臓の辛い煮物、鶏のスープ。
食べきれないほど頼んでしまった。
鶏のスープは濃くておいしい。
風邪っぽいのが治るように、がんがん飲む。
桂魚は、夫は以前食べたものよりもおいしいといっていた。
わたしは初めて食べたんだけど、ナッツがうまかった。
魚の味は、川魚だしこんなもんであろう。



このお店は、置いてある植木も唐辛子だった。

タクシーでホテルに帰った。

煙っている夜景


次の日へ

旅行のページに戻ります