香港旅行 2005年3月10日〜3月14日

3月10日(水)くもり 5年ぶりの香港

いっぱい寝ようと思ってたのに、早くに目が覚めてしまう。
夕べ鼻炎薬を飲んで寝たのに、鼻がちょっとたれるし、目がめちゃくそかゆい。
ずっと同じ市販薬を飲んでいるんだけど、効かなくなってきたのかも。

夕方の飛行機だから、4時につけばいいんだけど、NEXが横浜乗換えなので、なにか落ち着かなくて、早めに家を出てしまった。
スターバックスでお昼を食べて時間をつぶそうと思っていたが、出入り口の近くで風が吹き込んで寒くていられず。
風邪を引きそうになってきたので、靴にカイロを入れてたんだけど、冷えてきてしまった。
横浜でまた風の中ホームで待つ。
NEXに乗ってカイロを入れ替えた。

NWでチェックインしようとするとすごい行列。
並んで荷物を通して、係員の女性がシールを貼ろうとしたら、もう一人の女性がそれはなんとかだからといい、シールがはがされてしまった。
そして、テロ対策のためご協力願いますといって、脇のテーブルまでスーツケースを持っていく。
なんと初の荷物検査だ。
男性の係員に、スーツケースも手荷物も全部調べられた。
電子機器は電源を入れて見せなくてはいけない。
しかし、これってランダムにやってるんだろうか。
もしかしてわたしが怪しかったのか?
左右にも調べられている人がいて、両方とも女性で外国人だった。
いままでこういうことってなかったように思うんだけど、アメリカのエアラインだからなのだろうか。
緊張して疲れた。
以前、スリランカでは手荷物検査があったけど、これはわたしだけではなく、全員調べられる決まりだったし。
これで時間がかかってしまったので、早めに到着しておいてよかった。

寒くて頭が痛いので、あったまるべく、回転すし屋へ行き、あら汁を飲む。
5000円だけ両替。

免税店で買い物。
最近しみそばかすが目立つように思うので、ゲランの美白シリーズを購入。
効くわけないと思いつつ、気は心なので。

ゲートの前まで行ってから、頭痛に耐えられなくなって、薬を買った。
薬を全部スーツケースに入れるとは、あほである。
せめてここまで来る前に買うんだった。
ここの売店にはバファリンしか売ってなかったので。
バファリンはでかくてのどに詰まるので、飲まないことにしている。
しかし今回は飲むのに成功した。よかった。
飲んでいると、白人男性がやってきて、こっちを見て微笑んだので、無視する。

飛行機は少し早めに飛んだ。
風が強いようで、飛行機が結構揺れた。
近くに日本人の団体がいて、うるさいなあと思っていたんだけど、女性がキャーキャーいっててまたうるさい。

飛行機に乗っているあいだ、ずっと鼻がたれ続けていた。
香港に着けば、よくなるはず。
早く着かないかなあ。
ノースウエストには初めて乗ったが、シートの幅が狭いような気がした。
でも、機内食はUAよりおいしかった。
鶏肉が乗ってる麺の歯ごたえがよくて、麺だけ全部食べてしまった。

飛行機を降りると、空港内は暑かった。
あったかいといいなあと思っていたので、うれしい。
入国審査のところまで行くと、そこだけ冷房が入っている。
思ったよりも日本人は少ないようだ。
エアポートエクスプレスに乗り、九龍でタクシーに乗ると、11時15分だった。
もう夜遅いけど、道はまだ混んでいる。

グランド・スタンフォードホテルの部屋に着くと、ハーバービューとはいえ、3階で目の前が道路。
しかもタバコ臭い。
ベッドは1個の部屋といったのに、2個ある。
でももう遅くて面倒なので、そのままにしておく。
着替えて顔を洗っていると、夫から電話が来た。
冷蔵庫の高いビールを飲みながら、おしゃべりして寝た。
窓からの眺めは、ほとんど日本の電機メーカーの看板のようだった。
はじっこにシーメンスの看板があったが。

部屋の中
枕にチョコレートがおいてあった


次の日へ

旅行のページに戻ります