タイ旅行 2003年9月28日〜10月5日

12月22日(水)くもり 台湾へ

朝9時半に家を出て、会社によって、10時に出発。
首都高湾岸線がめちゃくちゃ混んでいた。
通常1時間半で成田空港に到着するんだけど、今日は2時間半以上かかってしまった。

今回はチケットが空港渡しなので、旅行代理店に電話する。
もう間に合わないかも、とつめたい口調で言われてしまった。
もうここには頼まないことにしよう。
チケットも空港渡ししかないし。

駐車場の人は大変感じがよくて、遅れそうだといっておいたので、普通の場所よりもカウンターに近いところにいてくれた。しかも、素敵なお兄さんだった。
次もここに頼もう。
空港渡しって、すごい楽。
いままでは車で駐車場まで行って、バスに乗って空港まで来ていた。
なんでわざわざそんな面倒なことをしていたんだろう。
なんか、わたしの中には旅行に行くには、一番とまでは言わないが極力安い方法でないとだめって言うのがあるようだ。
もういいかげん、そんな年でもないので、改めようかと思う。
経済的に許される範囲でだけど。
今回は、駐車場まで行く方法だと、もう飛行機に乗れなかったかもしれないので、こっちにしておいて本当によかった。

空港にちょうどお友達がいるということなので、彼に会いにネットカフェまで行く。
空港で誰かに会うなんて、初めて。
行き先も飛行機もぜんぜん違うけど、同じサテライトのゲートだし、出発時間は5分違い。
サテライトまで一緒に行って別れたんだけど、おなかが減ったのでカフェに入ったら彼がいた。
せっかくなので、一緒にご飯を食べた。

今回は、免税店でお土産のお菓子しか買わなかった。
買っておいたんだけど、1個足りなかったので。

荷物チェックのところで、犬を連れている人を見た。
ダックスフントの毛が長いやつが、男性が肩から提げたバッグに入っている。
おとなしくてかわいい。
そのバッグには『検疫済み』という札が下げてあり、ボールペンで『LIVE DOG』と書いてあった。

飛行機はチャイナで、満席だった。
夫はすぐに寝てしまった。
寝つきのいい人ってうらやましい。
わたしも飛行機だとけっこう眠れるけど、台北くらい近いとだめみたい。

機内食のバターがうまくてまた食ってしまった。
前回タイに行ったときは、どういうわけだかみんな無塩バターで今ひとつだったんだけど。
これは塩入りでうまい。

台北に着いてすぐにジージャンとカーディガンを脱いで、長袖Tシャツ一枚になったんだけど、それでもちょっと暑い感じがした。
タクシーでホテルへ。渋滞していた。

まずは携帯電話を借りにリージェントのギャラリアに行った。
ここで免許証がないとだめといわれて、わたしは借りられないことに。
最近は電話会社が厳しくて、いろいろ要求されるのだと係の人がいっていた。

ギャラリアの入り口
クリスマスの飾りがしてあります


それから鶏屋さんへ。
しじみうまーい!
それからA菜炒め、にがうりの炒め物、三色蒸鶏(でも白いのがなくて2色だった)。
久しぶりにビール飲んだらめちゃくちゃうまかった。
台湾生ビールってそんなにおいしくないはずなんだけど。

おいしいしじみ 手前はにがうりの炒め物 むこうはA菜炒め 右は鶏脂ご飯


コンビニでテレフォンカードを買った。


次の日へ

旅行のページに戻ります