タイ旅行 2003年9月28日〜10月5日

6月3日(木)くもり

心配していたが、雨でなくてよかった。
9時に出発したが、カーディガンを忘たのに気がついて、取りに戻る。
10時に夫両親宅に到着。
心配だったけど、荷物ちゃんとトランクに入った。
成田まで、夫父は寝ていたが、母はしゃべり続けていた。
あの大声の中で眠れる父はすごい。
道はすいていて、早めに駐車場についた。
バスの中の検問、今回は厳しくなっている。
車の中にもはさみはだめという張り紙があるし、検問する人がバスの中まで入ってきてパスポートの確認をしていた。
空港でチェックインして、サングラスを探したがいいのは見つからず。
小腹が減ったので、みんなで天丼を食べた。
出国して、わたしは免税店が見たいので、しばらく自由行動。
日本未発売の派手派手ピンクのランコムグロス、アナスイのエナメル(ターコイズブルー)を購入。
新しいコロンを試しに手首につける。
みんなみるものがなくて、早めに集合場所に来ていた。
ここが楽しいのはわたしだけね〜。

電車に乗って飛行機に乗る。
なかなか搭乗できなかった。
遅れているようだ。
空いているという事だったので、3人がけに二人ずつ座りたかったけど、そこまでは無理だそうなので、いつもの後ろの2座席のところにした。わたしたちは後ろ。
その後ろの席はあいていた。

新しいコロンはだめだった。
だんだん臭くなってきたので、おしぼりでごしごし拭いて、トイレに行って洗ったけど、落ちなかった。
好きじゃない香りはたいてい落ちにくい。
アマゾン、好きなんだけど、つけてもすぐに取れてしまう。
ドリーガールは、そうでもないかな。

機内食はシーフードをもらったら、うなぎだった。
うなぎってシーフードなのかな。
あまり美味しくないのでほとんど残す。
夫のうなぎはなぜだか特にまずかった。
それからちょっとだけうとうと。
もうちょっと寝たかった。

台湾の空港で両替をしたところ、2万円で5800NT$になった。
すると母が困った顔をして、『こんなに少なくなって、どうしよう。これじゃあ何にも買えない』という。
これは日本円ではないことを説明した。

迎えを頼んでいたので、外に出てみたが、目印の銀行は見当たらず、だいたいタクシー乗り場なので、ここにはこれないはず。
夫が先のほうまで見に行っている間、客引きがどんどん来てうっとおしい。
仕方がないので、ホテルに電話して聞いてみることにして、いったん空港の中に入って、ベンチに座っていると、迎えのおじさんがわたしたちの名前を書いた紙を持ってやってきた。
『あーよかったー、もういないかと思いました』といわれた。
よかったよかった。
迎えは空港の外でなく、中だったらしい。
目印の銀行というのも、ちゃんと空港の中の、出て右側にあった。
これは、すぐにわかりますといって、あんまりちゃんと説明しなかったホテルの人が悪いよなー。

空港の外で車を待ってます

車ではむかしの演歌がかかっていて、母は喜んでいた。
ずーっとかかっているので(ちゃんとテープを入れ替えている)、だんだん嫌になってきたが、先日うちで弟が聞いていた、アニメの主題歌よりはよほどましだな。
あのロリロリしたアニメ声って、神経に突き刺さる。
運転手さんがいろいろ説明してくれたところによると、来年の秋に新幹線が開通して、高尾まで90分でいける、101というビルがオープンしたので行くといい、ということであった。
まだ明るかったので、高いビルがぽつんと遠くにあるのがわかる。
まだ5階までしかないけど、広いということだった。

ホテルに着いたとき、まだ明るかった。
チェックインして、一息ついてもらっている間に、わたしたちはリージェントのギャラリアに携帯電話を借りに行くことにした。
夫が隣の部屋に用があっていくと、父が『大浴場ないの?』といっていたらしい。
ないです。

リージェントに行って聞いてみると、そこの女性が困った顔をしてしばらく考えてから、『貸し切れです』。
うそー、ないとは予想してなかったよ。
ホテルに戻ってフロントでどこかで借りられないか聞いてみると、リージェントに行けというので、そこはもうないそうだというと、そこに無ければもう無いでしょうといわれてしまった。
がちょーん。
まあ、なんとかなるかなあ。

夜は近くの鶏屋さんへ。
しじみ、鶏とたけのこの煮込み、空心菜、A菜、蒸した鶏盛り合わせ(白いのと烏骨鶏)、大腸煮込み、牡蠣入り春巻き、鶏脂飯。
うまかったよーん。

市場に行くと、生きたままの鶏が売っていると母に言ったら、嫌がっていた。
かなりの田舎で育った人なので、平気かと思ったんだけど、そうでもないみたい。
帰りにコンビニでビール、水を買った。

夜、おなかが痛くて目が覚めてしまった。今月月のものがちょっと早く来たのは誤算であった。
夫もびっくりしていっしょに起きた。
痛み止めを飲んで、しばらくのたうちまわったのち、どうにか眠った。
また朝方痛くて目が覚めて、トイレに行ったらだいぶよくなった。
こんなに痛くなったのは何ヶ月ぶりだろう。
ローズヒップティーを飲むのさぼりぎみだったからなのかなあ。